価値観 (備忘録)

幸せの定義って何でしょうか。

 

家族がいて、仕事があって、安定した生活…

 

人によっていろいろ違います。

 

f:id:Ha_na:20200923164521j:image

 

最近ふと思うのが、「私は日本人なんだな」ということです。

 

いろんな国の人と出会うようになってから、いろんな国の話を聞きました。話を聞いたり、自分から調べたりしていくうちに、「幸せって何だろう」と思うようになりました。

 

私は日本人です。日本で育ちました。私には日本での考え方、それが全てだったのです。

 

でも違います。日本では当たり前のことでも他の国では違う。それに大きな刺激を受けました。

 

私はこのままでいいのかな…とか、私って苦労知らずじゃないのかな…とか、自己肯定感がなくなっていきました。

 

今まで考えていた「幸せの定義」が変わったのです。それと同時にいろんなことに挑戦したい気持ちも生まれました。

 

これは自分の備忘録として留めておきます。