北海道旅行②🍣🎄🤍

2日目は、海鮮祭りです〜〜ふふふ🤍

 

まずは、札幌の二条市場に行きました。

今の季節はカニですね🦀

二条市場前です、突然現れます!

f:id:Ha_na:20211205141915j:image

貝いいいいいぃぃいいぃぃ〜🤍

貝好きにはたまらない!
f:id:Ha_na:20211205141858j:image

カニウニコーナー💸

f:id:Ha_na:20211205141930j:image

北海道と言ったらホタテだろうと思い、食べました、秒で無くなりました。うまい😭🤤😭🤤🤤😭

美味しすぎて、家にも送りました。
f:id:Ha_na:20211205141834j:image

うますぎると感動しながら、二条市場を後にします。

 

セイコーマート!北海道に来たからには入らなきゃということで、とりあえずお茶買いました。次はホットシェフで何か買おう。

Yちゃん曰く、セイコーマートの歌があるらしく、聴くと中毒になるらしい笑
f:id:Ha_na:20211205141923j:image

街角でよく見かけたすべり止め用砂入れ。

雪を溶かすものらしい。
f:id:Ha_na:20211205141850j:image

 

本日のメインは、小樽です🚃

電車でゆらゆら30分くらい。到着!

f:id:Ha_na:20211205142537j:image

途中、石狩湾が見えるんですけど、まだサーフィンしてる人いました。え。風邪ひくよ、、、

 

駅構内はレトロ。いや、小樽がレトロな街です。

個人的に、4番線の看板と5番線の看板のデザインが違うのが気になる…4番線はヨット⛵️なのかな?

5番線のインパクト強すぎ。
f:id:Ha_na:20211205141854j:image

このまま真っ直ぐ行くと、運河に着きます。
f:id:Ha_na:20211205141806j:image

道中の景色も本当に素敵で、パシャパシャ
f:id:Ha_na:20211205141906j:image

今度は北陸銀行に遭遇!
f:id:Ha_na:20211205141919j:image

 

小樽クルーズ🚢と倉庫
f:id:Ha_na:20211205141802j:image

運河沿いの倉庫、趣があります…

空の色が違いすぎるのも気になるな、、
f:id:Ha_na:20211205141845j:image

f:id:Ha_na:20211205141842j:image

 

お昼ご飯は、寿司を食べます!

今回は、とっぴ〜🍣
f:id:Ha_na:20211205141825j:image

お腹すいている+寿司+北海道でテンションが上がる私
f:id:Ha_na:20211205141902j:image

まずは、本日のおすすめ

「活貝3貫盛り」
f:id:Ha_na:20211205141811j:image

活つぶ、ホタテ、ホッキ😭🤤

貝好きにはたまらないんですよ、、、
f:id:Ha_na:20211205141910j:image

Yちゃんは「海老3貫盛り」

そしてイカです
f:id:Ha_na:20211205141755j:image

いいいいいくらちゃん、、、北海道ではいくら食べると決めてたので、もう、口に入れた時はこれ以上ない幸せ顔をしていたそうです(Yちゃん曰く)🤍
f:id:Ha_na:20211205141829j:image

追い活つぶ✌️
f:id:Ha_na:20211205141838j:image

サーーーモン!

私少し苦手なんですけど、脂っこさが控えめで美味しかったです。
f:id:Ha_na:20211205141820j:image

イワシ!もうますぎる(湯呑みも可愛くないですか)
f:id:Ha_na:20211205141815j:image

美味しいものは人を幸せにしますね。幸せ度1000000UPです🌟
f:id:Ha_na:20211205141758j:image

お寿司二千円以上食べられた方に差し上げております〜とのことでとっぴ〜特性お箸をゲット🌟

金の箸ってなんだか運気上がりそう、とのことで現在愛用中🥢

 

北の国からルルルル

f:id:Ha_na:20211205144304j:image

小樽のメイン通り
f:id:Ha_na:20211205144218j:image

迷いに迷って、北菓楼のソフト🍦(後にYちゃんの妹ちゃんに、ルタオのソフトの方がうまいって言われました;; これも濃厚で美味しかったよ〜)
f:id:Ha_na:20211205144223j:image

最後、コーンかじったら、アイスが垂れてきて大変だったのはいつものおなじみですけど、またやっちゃった、ごめんねYちゃん🥲
f:id:Ha_na:20211205144301j:image

検温機に向かってピースするYちゃん、何度かな?笑

 

次はオルゴール堂!建物素敵すぎる!🤍
f:id:Ha_na:20211205144244j:image

中も素敵だった✨クリスマス🎄
f:id:Ha_na:20211205144247j:image

 

隣にいたおじさんが、上から下にいる奥さんであろう人に向かって「ママ〜」って言ってたんだけど、見渡してもそれらしきママはいなかったんだが、幻覚?

f:id:Ha_na:20211205144234j:image

猫ちゃん、、かわいい

f:id:Ha_na:20211205145058j:image

 


帰る途中、見つけた駅。

銭函。金運上がりそう!💰

とあさり(朝里)美味しそう。

f:id:Ha_na:20211205145332j:image

 

札幌市内に戻り、Yちゃんの妹ちゃんと合流し、すすきのへ!ニッカおじさんの下にはキャッチが多い。
f:id:Ha_na:20211205144227j:image

ザンギ!本物!とサッポロクラシック🍺は最高
f:id:Ha_na:20211205144251j:image

妹ちゃんと3人でワイワイ楽しい時間を過ごせました〜♪

 

夜の赤れんが前、道民(Yちゃん)曰く、ショボいらしい。笑
f:id:Ha_na:20211205144241j:image

でもしっかり写真撮ってるところが可愛い
f:id:Ha_na:20211205144237j:image

 

おつまみ、花畑牧場のスモーキーチーズ(食べかけ^_^)これも秒でなくなった。

つままないおつまみ
f:id:Ha_na:20211205144254j:image

そして、念願のPAULのカヌレ🤍

名古屋にも10年前にはあったらしいけど撤退したみたい、、、、、、、
f:id:Ha_na:20211205144230j:image

 

Yちゃんとは一緒に暮らしたからか、家族みたいでもあり友達でもある不思議な存在で、一緒に居て心地良いんです。こうして他地方の友達ができたのも留学のおかげで、本当に出会いに感謝です🤍

 

また会おうね〜〜なまら楽しかった!