金沢〜〜🐟

2022年が始まり早1ヶ月。

 

寒い日が続く中、いよいよ北京五輪ですね❄️

 

そんな中、今回は季節はずれのブログを更新しようと思っているわけなのですが。(笑)

 

2021年8月、人生初の石川県金沢市に行ってきました✨

 

やっぱり、今回も海鮮でしょう?💗

早速到着して、近江町市場へ向かいます〜

 

f:id:Ha_na:20220201230414j:image

 

ここは、海鮮はもちろん、青果店もあります🍊🍉🥝

暑い中、フルーツジュースを飲む観光客もしばしば…!🥵


f:id:Ha_na:20220201230410j:image

 

時間帯にもよりますが、お昼時になると人が増え歩くのが少し大変でした。

海鮮丼の店の前は朝から行列でしたよ〜。


f:id:Ha_na:20220201230427j:image

 

私たちは、海鮮丼<刺身 の人間ですので、鮮魚店岩牡蠣、ウニ、海老の刺身を…💗

生ガキ、最高🤤✨


f:id:Ha_na:20220201230423j:image

 

こちらも岩牡蠣


f:id:Ha_na:20220201230348j:image

 

こちらの鮮魚店では、のどぐろの炙りと梅貝を💗

のどぐろだなんて贅沢すぎる…君(のどぐろ)は裏切らないね🥺うまいっ!🤤

 

📍近江町市場
https://goo.gl/maps/WPUWZXvF26jdUeE48

(※有料駐車場あり、満車になる可能性が高い)

 

そんなこんなで腹も満たされ少しお散歩〜🌿


f:id:Ha_na:20220201230430j:image

 

この日は本当に暑くて、歩くだけで汗びっしょり💦

 

金沢城公園の近くを歩いていましたが、ここはかなり広いですね。


f:id:Ha_na:20220201230356j:image

 

金沢21世紀美術館です!実は市場からバスもありましたが、歩けるだろうと思ってかれこれ20分くらいでしょうか、猛暑の中運動しました。🚶‍♀️💦


f:id:Ha_na:20220201230403j:image

 

休日のせいか、美術館は人だらけで私たちはすぐに撤収しました😷(ゆっくり見られたらよかった)

 

📍金沢21世紀美術館

https://goo.gl/maps/HX5bKVqyoAAH3Xe17

 

次は、兼六園です。

とその前に、この辺りは伝統的工芸品を扱うお店が多いです。

加賀友禅九谷焼など、金沢ならではの工芸品を見られます。21世紀美術館以外にも県立美術館などもあり、芸術に溢れた街になっています🎨(金沢駅も素敵です)

 

美術館から少し行くと兼六園に到着します。


f:id:Ha_na:20220201232411j:image

日本庭園が思う存分見られる場所です。

シンプルなのが美しいです。


f:id:Ha_na:20220201230438j:image

 

ここが霞ヶ池と呼ばれる庭園最大の池です。

風情がありますね🎐

 

金沢市にはひがし茶屋街、にし茶屋街など、加賀藩ゆかりの地が今でも多く残っていますね。

次回はそちらにも行ってみたいです。

 

📍兼六園

https://goo.gl/maps/xm52q7zBK8NW1STi6

 

金沢市内を後にして、日本海へと向かいます。🌊(説明雑w)


f:id:Ha_na:20220201230351j:image

オーシャンビュー🌊!!!

 

千里浜もいいなと思ったのですが、少し距離があったので、今回はこちら。

たまたま通りがかりで来たので、あまり有名なスポットではないのかもしれません。


f:id:Ha_na:20220201230441j:image

 

こちらで少し一休み🌿

日本海の海もいいなあ。

 

📍権現森海水浴場
https://goo.gl/maps/686a4hBwb9dKpH5Z8

 

少し腹が減ったぞ?と言うことで、金沢カレー🍛


f:id:Ha_na:20220201230418j:image

 

何カレーを頼んだのか思い出せないのですが、とにかく食べなきゃ損!なくらい美味しいんです。

 

📍カレーのチャンピオン(金沢に店舗がたくさんあります)

 

やっぱり金沢カレーも裏切らないね。うまい!

 

またもや食い倒れ旅になりました🤤